翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

山に住みたい

 お盆はどこへも行かなかったので、近場でと思い、赤城山へ行ってきました。うちから車で一時間ほどで、川場村の道の駅、川場田園プラザへ行けることがわかりました。ここ、なかなかいいです。川場村のビールも飲めます。レストランもいくつかあるし。

 買い物、食事後、赤城山の北側からがらがらに空いているワインディングロードを40分ほど登り(次はバイクで来たい!)、大沼と覚満淵(カクマンブチ)へ。覚満淵は駐車場から1分でこんな感じ。

f:id:haradamasaru:20200830123511j:plain

 

 花の名前を調べました。たぶん、すぐ忘れますが、くせで調べずにはいられない。

 これはアザミ。たぶん、ノハラアザミ。

f:id:haradamasaru:20200830124030j:plain

 

 たぶん、オヤマリンドウ。リンドウより背が高くて、茎の途中にも花が咲く、らしい。木道脇にたくさんありましたが、まだどれも蕾。それでも、いい色でした。

f:id:haradamasaru:20200830124051j:plain

 

 これはおもしろい名前で、アキノウナギツカミ。茎や葉がねばねばしていて、こいつでウナギをつかむとすべらずにすむ、らしい。植物の名前の由来はおもしろいですねえ。

f:id:haradamasaru:20200830124118j:plain

 

 ウラシマソウかマムシグサの実だと思います。いずれ、赤くなるらしい。

f:id:haradamasaru:20200830124312j:plain

 

 きれいな黄色でした。アキノキリンソウだと思います。

f:id:haradamasaru:20200830124004j:plain

 

 キアゲハ、かな。アザミの花にとまっているのですが、横からとろうとしたら、逃げられた。

f:id:haradamasaru:20200830124355j:plain

 

 シカ、か、クマの足跡、素人にはよくわからない。シカよけのネットがはってあったし、最近クマが出たという注意書きもありました。

f:id:haradamasaru:20200830124252j:plain

 

 アクセスがとてもいいので、秋の紅葉を見に行きたい。三密にはならないしね。

 

 で、家に帰って車をおりたら、なにこの暑さ。近くの観測所はこの日の日本最高気温、39度超えだった……。

 

 山に住みたい。

 

(M.H.)