というわけで、昨日は今季最後のレッズ戦。土壇場で待っていたドラマチックな展開、もう最高でした。朝から家内と二人で初の新国立競技場へ、2時からの試合、表彰式、帰ってビデオで復習……。幸せです。
3階席でしたが、とても見やすい。足元の狭さは、見やすさを確保するための傾斜をつけるために仕方ないのかなあ。
タカのドリブルから江坂のゴールで早々に先制、ほかにもあったチャンスを決めていれば、楽な試合運びになったはずだが、決めきれずにいると、片野坂の真骨頂、ハーフタイムで修正されたポジショニングで大分のポゼッションが上がる。前半途中の給水タイムがなかったので助かったが、あれば前半の後半から苦しめられたかもしれない。このあたりも勝負のあや。
そして、後半終了間際に同点ゴールを食らい、さらに、ロスタイムに柴戸のダイレクトシュートを槙野がヘッドでコースを変えて決勝ゴール……。もうねえ、前も書きましたけど、サッカーは選手の気合いやモチベーションで結果が変わるんですよ。そこがおもしろい。宇賀神や槙野、阿部ちゃんのこれまのことを知っているから昨日の優勝はもう、涙なくしては見られなかった。今、こうして書いていても思わず泣きそうになる。
来季はベテランがぬけ、若手と新メンバーでどこまでできるか。ACLはそうとう大変だと思う。でも、期待もふくらむ。関根の涙、柴戸の成長、ルーキー伊藤の存在感、新加入小泉のテクニック……。来季も楽しませてくれ。
あとは写真集。
昔は、1週間前からシート貼って入場待機列の順番どりとかしてたものです。はがされてないか、交代でチェックにいったりとか。朝、国立寄ってから出勤とかしてました。たぶん、天皇杯だか、ナビだかの決勝戦がきっかけで抽選入場のシステムができ、今の埼スタにつながっていると思います。浦和サポ、あたまおかしいです。
勝利のあとの夕暮れの空は格別。
旧競技場にあったレリーフや聖火台も、ちゃんととってありました。懐かしい。
帰って復習。
おまけ。
11月27日、ホーム最終戦。阿部の引退セレモニー。
12月12日、天皇杯準決勝。まさかの宇賀神のゴールで先制、勝利。
でした。
日曜ごとに出かけてますが、ほかは仕事してます。ほんとうです。
(M.H.)