読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

横浜から藤沢へ

雑記 翻訳の周辺

 昨日の朝は、少し肌寒いものの、快晴で気持ちのよい冬晴れでした。横浜、港の見える丘公園へ。なんか、スカッとする風景でした。

f:id:haradamasaru:20170212094005j:plain

 その後、山手をぶらぶらと歩いていきます。

f:id:haradamasaru:20170212094248j:plain

 文学館前のレンガの橋。井上光晴展をやってましたが、時間がないのでスルー。

 

f:id:haradamasaru:20170212094309j:plain

 山手地区には教会がたくさんあります。この石造りの建物は美しい。

 

f:id:haradamasaru:20170212094329j:plain

 植え込みのスノードロップ。

 

 じつは、お目当は、喫茶エレーナのイチゴパフェでした。

f:id:haradamasaru:20170212094556j:plain

 有名な喫茶店ですが、飲み物も食べ物も、室内の細かいところも、しっかりと気配りがされていて、とても気持ちのいいお店です。一昨年の夏の記事に書いたように、夏のメロンパフェと、秋のマロンパフェも食べにこなければ……。

haradamasaru.hatenablog.com

 

 その後、湘南台のレストランへ。両親、弟一家、我が家の家族全員が集まっての食事会でした。みんなの休みがなかなか合わず、集まったのは久しぶり。そもそも、息子にも今年初めて会いました。両親の結婚記念日が近く(61周年)、わたしの還暦祝い(誕生日は先ですが)も兼ねての集まりでした。バレンタインのチョコレートと、還暦祝いと、なんだかよくわからないプレゼントが行き交いました。

 このレストラン、とても美味しいですよ。お近くの方はぜひ。湘南台駅から歩いて三分の「プチパピヨン」です。

 

 

 

 帰りの電車の中でツイッターをチェックしていたら……!!!

 なんと、第三回日本翻訳大賞の二次選考対象作品15作の中に、拙訳『ペーパーボーイ』が入っているではありませんか! ひゃー、びっくりです。推薦してくださった方、選んでくださった選考委員の方に感謝です。

 

(M.H.)