翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

気がつけば年の瀬

 なんだか疲れが出て、昨夜10時半に就寝、起床は今朝8時、昼寝2時間……。合計11時間半寝ているのに、まだ眠い。

 その合間に、障子を張り替えました。これはどうにか自力でできる。襖はむずかしそう。壁紙は無理。

f:id:haradamasaru:20191215175449j:plain

 しかし、コンクリートのマンションに住んでるのに、なぜいまだに障子を、と思いながら、ぬけてくる冬の白い光は好きです。

 

 今年はまだ年賀状も書いてないし、ゲラはあるし、添削課題はこれから来るし……。いやいや、仕事があるのはありがたいことです。今年は久しぶりに帰省せずにここにいる予定。年賀状はぎりぎりかなあ。

 

 さあ、明日は今年最後の川越の翻訳勉強会。これからみなさんの訳文を読みます。

 

(M.H.)