翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

桜の枝

 強風注意報が出ている中、ソフトテニスをしてきましたが、ちょっとふつうには打てないくらいの風で、早めに切り上げました。

f:id:haradamasaru:20170207153044j:plain

 テニスコートの上に枝を差し伸べているソメイヨシノの枝先が、折れて散らばっていました。うーん、残念。

 風といえば、ここ埼玉はわりと穏やかなほうで、生まれ育った平塚や、高校のあった藤沢あたりでは、いつも風の中でテニスをしていたような気がします。風はいやで仕方なかった。朝起きると風を気にしていた記憶がありますが、社会人になって愛媛に赴任したら、風は弱いことが多く、だんだんそういう習慣は薄れていきました。風が弱いからといって、うまく打てるわけじゃないんですが……。日没も30分くらい遅く、平日(4時45分終業でした)も、仕事のあとに練習してましたね。

 

 

 梅はきれいに咲いてる木がありました。

f:id:haradamasaru:20170207153336j:plain

 

 スイセンもこのとおり。

f:id:haradamasaru:20170207154051j:plain

 

 来週は、風が吹きませんように。

 

(M.H.)