一泊二日で箱根に行ってきました。なかなか家内と二人で旅行ができず、なんとか行けたのが、この2月の寒い時期。雪でも降ったらどうしようと心配でしたが、二日とも好天に恵まれ、富士山三昧。二人とも富士山好きなので、楽しい旅行になりました。
なんと、これはホテルの部屋の窓から撮った写真です。
ほらね。翌朝は、芦ノ湖一面に霧がたちこめ、徐々に晴れてきた上に富士が浮かびました。部屋の中、ちょっと引いて撮ってみました。
これは、その前に芦ノ湖の霧の上に頭を出した富士。恩賜公園の展望館の前で。なかなか晴れない霧に、あきらめて一度ホテルに帰りかけたのですが、家内が、「もう一度、もどってみよう」と言い出し、もどったとたんに霧が晴れはじめました。感動モノでした。
逆さ富士もばっちり。
撮影していたおじさんとおしゃべりしたら、一人でもう五日ほど撮影して回っているとのこと。どちらから、と尋ねたら、なんと岡山から。「女房はあきれて、ついてこない」とのこと。いや、でも、この絶景にとっても楽しそうでした。
駅伝ミュージアムも行ってきましたよ。おもしろかった。過去の映像のダイジェストを流しっぱなしにしているのですが、見ているときりがない。
ここが往路5区のゴール地点。このすぐ右側にミュージアムがあります。湯本からバスで上がっていったのですが、あの坂道を走って登るなんて、人間のやることじゃありません。
ホテルのサービスも気持ちよくて、食事もおいしいし、楽しい二日間でした。明日からまた仕事、がんばります。
朝食のビュッフェは、目の前でオムレツを焼いてくれるのですが、コックさんの手さばきに見とれていたら、ミッフィーにしてくれました。 おれは子どもか?
みやげはやっぱり箱根細工でしょ。
(M.H.)