翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

J1リーグ再開!

 初戦で中断していたリーグ戦第2節が昨日ありました。この日は無観客、名付けてリモートマッチです。わがレッズはホームに昨年優勝のマリノスを迎え、あぶない場面もありながら勝ち点1をゲット。

 写真はアップ中の選手紹介を、YouTube画面からスマホ撮影。北ゴール裏は優勝シャーレのコレオグラフ。いやあ、このビニールシートのコレオがすごかった。泣けてきます。うちはかつて「Japanese Only」の断幕を出して差別表現が問題となり、無観客試合を経験しているだけに、同じ無観客でも天と地の差で感無量でした。

f:id:haradamasaru:20200705151611j:plain

 

 南ゴール裏はこんな感じ。

f:id:haradamasaru:20200705152044j:plain

 いつも埼スタ行ってる人は知ってますが、埼スタは埼玉県のものなので、別にシートが赤いわけではなく、ブルーやグレーなんです。それが一階席は赤のビニールシートにコレオ、バックとメインの2階はレッズトリコロールに。6万席すべてやってます。スタッフとサポーター有志で1週間かかったらしい。

 シーズンチケットは払い戻しできるのですが、我が家は半額寄付コースを選択。それとは別に、クラウドファンディングの1億目標にも協力しました。クラウドファンディングは100万円出した人がすでに3人いるらしい! うちは3千円ですが……。

 

 試合は大槻監督の4−4−2がどうにか機能して、マリノスの攻撃陣を0に抑えてのスコアレスドロー。山中、橋岡、汰木は4−4−2のほうが躍動感があって断然おもしろい。中盤二人、青木と柴戸も運動量豊富で、よくやってた。なんど柴戸は全チームの中で走行距離が2位だったらしい。最後にやられたと思ったのも西川のファインセーブでしのいだ。あとは得点だが、杉本のあのヘッドは枠に飛ばしてほしかった……。

 

 まだ、人数制限で、すぐには埼スタに行けないけれど、「日常」が少しもどってきた。

 

f:id:haradamasaru:20200705153004j:plain f:id:haradamasaru:20200705153156j:plain

 家内の還暦祝いに、息子と二人でプレゼントした今年のユニ。

 デザイン、気に入ってます。背番号は60にしたかったが(笑)、ひっくりかえして青木の16番に。拓ちゃん、今年もたのみます。

 

(M.H.)