読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

道志みち・山中湖

 昨日、梅雨と仕事の合間を縫って、道志みち・山中湖とんぼ返りコースを走ってきました。

f:id:haradamasaru:20160706144752j:plain

(W400と富士@パノラマ台)

 朝5時起床、6時前に出発。関越から圏央道、相模湖でおりて道志みちに入り、休み休みでも9時前にはパノラマ台についてました。片道120kmくらいでしょうか。ほんとうはビーナス方面に行きたかったのですが、時間もなく、どうもあっちは雲が出ていそうな感じだったので、お決まりのコースにしました。

 

 相模湖ICでおり、コンビニでサンドイッチを食べてから道志みちに入ります。平日の朝7時〜8時台はさすがにがらがらで、快適。インターおりてから山中湖の平野まで、たぶん信号がふたつかみっつしかないんですよねえ。

f:id:haradamasaru:20160706150416j:plain

 時おりガスるものの、思惑通り、道の駅に着くころには西の空が晴れてきました。富士山が見られそうだと思うと、テンションが上がります。道の駅にはバイクはほかに2台。CB750とエストレヤしかいません。エストレヤ氏に、同じカワサキ仲間として話しかけようかと思いましたが、さっさとメットのストラップを締め始めたので、タイミングを逸しました。

 

 パノラマ台まで来ると、さっきのエストレヤ氏が休憩を終え、さらに峠にむけて登っていくところでした。見れば、ちょうど富士山にかかっていた雲が切れてきています。なんだかんだで、富士山を見ると元気が出ます。

f:id:haradamasaru:20160706150701j:plain

 

 その後、山中湖畔で給油、コーヒーとパンケーキ。山中湖のデニーズは看板が富士山マークです。

f:id:haradamasaru:20160706145943j:plain

 朝10時前、リゾート地のデニーズは、近所の別荘や御自宅にお住まいとおぼしき年配の皆さんばかりが、優雅に豊富な朝メニューの中から選んだ和食・洋食を、ゆったりと召し上がっています。いや、自分だって白髪頭で、平日の朝からバイクに乗ってきてるわけですが……。

f:id:haradamasaru:20160706150224j:plain

 

 帰りは、山中湖をめざすバイクとすれちがいながら道志みちをもどり、12時半には帰宅していました。体力的にもこれくらいがちょうどいいツーリングかもしれません。今日も、無事故・無違反でめでたい!

(M.H.)