読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

愛媛のゆるキャラはレベルが高い

雑記

    愛媛県のゆるキャラは「みきゃん」。

f:id:haradamasaru:20160812174009j:plain

    県のキャラクターなので、新居浜でも、土産物売場を席捲しています。

 

    今回の帰省で発見したのは、みきゃんの敵、「ダークみきゃん」。かなりの完成度。

f:id:haradamasaru:20160812174149j:plain

    さすが一平くん(愛媛FC非公認?マスコット)を生んだ愛媛のセンス(?)、なかなかのインパクトです。

 

    こんなポスターも。

f:id:haradamasaru:20160812174420j:plain

    今治ジャズタウンというイベントのポスターでした。いい味出してます。

 

    これはバリィさん。県ではなく、今治市のキャラクターですし、すでにゆるキャラグランプリで優勝しているということもあり、ちょっと下火か?    でも、こいつも完成度は高い。

f:id:haradamasaru:20160812174841j:plain

 

    わが本籍地、新居浜市のゆるキャラは、と言えば、まだまだ知名度は低いものの、かわいい

f:id:haradamasaru:20160812175054j:plain

    名前は「新居浜まちゅり」。もちろん、新居浜太鼓祭から名前をもらっているわけです。お腹は太鼓、ばちももってます。耳は太鼓台の上についている「くくり」と「ふさ」を模し……と言っても見たことのない人にはわからないでしょうねえ。

    というわけで、これが太鼓台の実物。モールに展示されていました。

f:id:haradamasaru:20160812180019j:plain

    太鼓祭を見たことのない人に説明するのはなかなか難しいのですが、すごい、のひとこと。重さ1トンを超えるというこの太鼓台が、人の手で高々と差し上げられた時の迫力には圧倒されます。

 

    こちらは新居浜市のホームページ。よろしかったら参照してください。

( かきくらべ - 新居浜市ホームページ )

 

    ゆるキャラは、バカバカしくもありますが、嫌いではないですね。愛媛も新居浜も、生まれ育ったところではないのですが、思い起こすきっかけがたくさんあるのは悪くない。

 

    今日、埼玉にもどります。

(M.H.)