翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

初打ち

 火曜日は初打ちでした。年々暖冬で、クレーコートは上々のコンディション。快晴、ほぼ無風。気持ちよかった。

f:id:haradamasaru:20200115170253j:plain

 年末にガットのテンションを落としてもらったら、ボールが楽に飛ぶようになった気がします。26ポンド。よくわかりませんが、これは、どうなんだろう? あんまりゆるいと吹いてしまいます。昔からの悪いくせです。

 

 今年の目標は、こねずに打つ、ネットにひっかけないように高いところを通す、の二つ。

 あと、この前、YouTube 見てたら、ファーストサーブのあとに、どうして左足から着地できるのかがようやくわかりました。ジャンプして左足着地のファーストが打てるとかっこいいので、練習するつもり。何回かできましたが、空振りもあり。もう新しいことはむずかしいけど、やってみるのはおもしろい。

 

 その前に、練習回数をふやせ、という話ですが……。

 

    コートは、初詣で紹介した箭弓神社境内にあるソフトテニス専用コート。ツバキも満開。その後は昼からテニスクラブの新年会でした。ビンゴ大会で、おいしい日本酒をゲット。

f:id:haradamasaru:20200115170535j:plain

 

 今年も元気でテニスができますように。


(M.H.)