翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

あけましておめでとうございます。

 今年はめずらしく自宅で年を越したので、近くの箭弓神社に初詣。日の出とともにお参りしてきました。埼玉県地方は快晴。富士山は雲で見えなかったのが残念。 

f:id:haradamasaru:20200101122133j:plain

 

 いつも、この社殿のとなりにあるコートでテニスしています。絵馬は地元、松山女子高校の美術部が毎年描いています。手前は狐の像。この神社は狐が守り神です。

 

 帰り道、ちょうど鳥居のむこうに初日の出。

f:id:haradamasaru:20200101123310j:plain

 

 今年はとりあえず、本が2冊、絵本が1冊出ることは決まっています。さらに、おもしろい本も何冊かあるので、企画が通るといいのですが……。講演の予定も2月、6月にありますので、告知ができるようになったら、ここにも載せますので、どうぞよろしく。

 

 おみくじは末吉でした。コツコツやればやがて結果は出る、みたいなことばかり書いてあります。それ、毎年やってるんですけど。翻訳はコツコツやるしかないんで……。

f:id:haradamasaru:20200101123605j:plain

 おみくじは、こいつの腹の中に入ってました。まあ、可愛いから赦してやる。

 

 

 

 みなさま、本年もどうぞよろしく。

 

(M.H.)