翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

今年もよろしくお願いします!

 2024年が始まってもう5日が経とうとしています。地震、飛行機事故と、立て続けのニュースに心穏やかではありません。ガザやウクライナも戦争中。あまり呑気なことも書けないと思い、だんだんブログの更新頻度が落ちていますが、今年もなんとか翻訳関係を中心に情報発信していこうと思います。

 この写真は暮れの29日に撮った八坂神社。立派です。四国への帰省の途中で八坂神社の奥にある東大谷墓地に墓参りした時のもの。稲藁で編んだ亀がすばらしい。愛媛では親戚と集まれて楽しかった。子どもたちが元気でパワーをもらいました。こういう子どもたちのために、いい本を出し続けたい。

 今年も絵本・児童書が何冊か出せそうですし、いくつか持ち込み中の企画もあります。企画、通りますように。

 

 春にはまず、シドニー・スミス文・絵の "Do You Remember?" が出る予定。お楽しみに。

 

 

 フェローの通信講座は少しお休みしていますが、年内か来年には再開予定です。募集の際はこのブログでも告知しますので、どうぞよろしく。

 

 だんだん肉体的にも精神的にも持久力・瞬発力の衰えを感じてきましたが、その分、ていねいな仕事を心がけたいと思います。

 

(M.H.)