翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

冬桜

 本当は喪中なので行ってはいけないのでしょうが、昨日は用事の途中にあった神社へ、今日は地元の神社へ、お札や破魔弓を納めに行ってきました。

 さっき、帰りに近所で見た冬桜がきれいでした。小さな花ですが、好きな花です。

f:id:haradamasaru:20180102164443j:plain

 

f:id:haradamasaru:20180102164956j:plain
 ベランダからの初日の出。

 

f:id:haradamasaru:20180102165043j:plain
 元旦から出勤している息子のアパートに、おせちの差し入れ。ベランダからスカイツリー。

 

f:id:haradamasaru:20180102164640j:plain

 南千住、素盞嗚(すさのお)神社の奉納の幟。

 

f:id:haradamasaru:20180102164854j:plain

 東松山、箭弓(やきゅう)神社。箱根駅伝往路が終わったタイミングだったせいか、長蛇の列でびっくり。年々、初詣の人出が増えてるような……。

 

 今年もいろいろな方にお世話になると思いますが、どうぞよろしく。

 

 そして今年も、丁寧な仕事をしたいと思います。

 

(M.H.)