翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

そろりと仕事始め

 駅伝の6区山下りを見たあとは、なんとなく仕事を始めました。息子の母校、法政大学のシード権獲得に喝采。

 

 その後、塾の仕事、翻訳の仕事も少し。夜はお隣からベランダ伝いにいただいた(笑)開運おいなりさんと巻き寿司を。甘い味付けでおいしい! 妻沼の聖天山の名物らしいです。

f:id:haradamasaru:20180103224255j:plain

 

 その後、先日、尾道でいただいたお酒を飲みながら、次の仕事の関連本をパラパラと。ゲルダ・タローとロバート・キャパ、若い頃からの憧れの二人です。二人とも、かっこよすぎます。だから若くして死んでしまったわけでもありますが……。キャパの自伝『ちょっとピンぼけ』も大好き。真似できるわけもありませんし、死んだらおしまいですが、かっこつけたがり、としてはお手本です。

f:id:haradamasaru:20180103224829j:plain

 

 

 

 今夜は、ご飯もお酒もいただきものでした。感謝。

 

 明日から、また塾の講習再開。がんばります。

 (M.H.)