翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

足もとの草花たち

 マンションまわりの足もとの草花を。

 まずはコバンソウ。いい名前です。あやかりたい。この穂というか、実というか、子どものころから好きです。穂を手にもって振るとシャラシャラ鳴ります。よく遊んだな。

f:id:haradamasaru:20170506221553j:plain

 

 ムラサキツユクサ。

f:id:haradamasaru:20170506221847j:plain

 

 紫つながりで、ツルニチニチソウ。

f:id:haradamasaru:20170506222024j:plain

 

 もひとつ紫つながりで、スパニッシュブルーベル。ハナニラは終わりかけ。ドクダミはハートの葉だけで花はこれから。

f:id:haradamasaru:20170506222236j:plain

 じつは、どれも管理組合で植えたものではなく、自然に生えたか、どなたかが植えたものを、剪定の時に植木屋さんが残してくれている花たちです。

 

 

 最後は春も終わりの印、タンポポの綿毛。「蒲公英」は読めるけど、書けない。

f:id:haradamasaru:20170506222341j:plain

(M.H.)