翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

御礼「だから翻訳は面白い」(於朝日カルチャーセンター)

 今日は夕方、新宿住友ビルの朝日カルチャーセンター内で、越前敏弥さんの主催されている「だから翻訳は面白い」の講座にお招きいただき、「海外児童文学・YA文学に描かれる戦争と差別」というテーマで話してきました。重いテーマではありますが、楽しくしゃべれました。

 越前さん、会場にお越しいただいたみなさん、Webで視聴された(これからされる)みなさん、ありがとうございました!

(西新宿の住友三角ビルは、新卒で就職したのが住友系列の会社だったので、大学4年時に入社内定式で来ました。あれから40年以上経ってますが、変わらぬ外観で、見るたびに、いつもなつかしい。)

 

(M.H.)