翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

「だから翻訳はおもしろい」御礼

 今日は、新宿の朝日カルチャー講座、「だから翻訳はおもしろい」にお越しくださったみなさん、ありがとうございました! わたしも楽しいひと時でした。

f:id:haradamasaru:20191012094802j:plain

 

 新宿の住友三角ビル、久しぶりに行きました。

 f:id:haradamasaru:20191102205518j:plain

 じつは大学を卒業して最初に就職したのが住友系の企業だったので、事務系の内定式というか、そういうことをこのビルでやったのです。なんと40年前です。当時は、新宿西口の高層ビルも、まだ3棟、4棟くらいしか立っていなかったと思います。今も元気な三角ビルがちょっと感慨深かった。

 そして、またまた、なんと、終了後に挨拶に来てくださったのが、もう25年以上前になるでしょうか、バベルの金原講座の同級生だった方。ほんとうに久しぶりで、嬉しかったです。こういうこともあるんですねえ。

 しゃべりのほうは相変わらずうまくいかず、3分の制限時間に、「今、何分ですか?」と聞いたら、越前さんが「4分半です」と! まあ、でも、次の古市さん、次の次の宮崎さんにくらべれば……(笑)。

 

 

 次は、11月17日(日)14時〜16時、青山ブックセンターでの座談会がありますので、ぜひこちらにも。

 越前敏弥さん、斎藤真理子さん、谷澤茜さん、司会・倉本さおりさんというイベントだったのですが、追加で、木下眞穂さん、酒寄進一さん、芹澤恵さん、私が加わります。

www.aoyamabc.jp

 斎藤さん、酒寄さんのトークは迫力満点なので、わたしはおとなしくふられたら答えることにします。倉本さんとお会いできるのも楽しみ。

 ぜひ、こちらもよろしくお願いします。

 

 イベントのあとは、田中亜希子さんとおしゃべりしながら池袋の丸善、ジュンク堂とはしご。さらにその後、家内と息子とデート。息子も元気そうでよかった。

 楽しい一日でした。お相手してくださったみなさん、ありがとうございました。

 

(M.H.)