4月5日(日)、ファジアーノ岡山へ期限付き移籍中の矢島が、オリンピックアジア予選から帰ってきて出場した第6節の徳島戦で、中央、25メートルくらいからだろうか、ライナーでゴール右上隅に見事な先制ゴールを決めた。J2の月間ベストゴール候補になっている。
代表の青山のゴールもすごかったけど、ヤジシン、負けてない。テクニックあるなあ。
調べてみると、ファジアーノはなかなかいい補強をしている。右サイドに加地、センターバックに岩政、矢島はシャドーなんだろうか。さらに、コーチには、市船の名将だった、「布は破れず」で有名な布さんがいるじゃないか。岡山、本気で昇格を目指している。岩政のとなりでは、FWだったはずの東大卒のJリーガー、久木田くんがDFを務めている。
そして、FWには、川越高校サッカー部で、わが息子の2こ下だった、片山瑛一くんが! 川高初のJリーガーとして、去年早稲田から岡山入りした片山くん。この日の試合では、自らがもらったPKをきっちり決めて決勝点。なんとなく、身内が決めたみたいで誇らしい。片山くん、早稲田には一般入試で入り、セレクションでア式蹴球部に入ったそうだ。
身長180センチ、しかもさわやかなイケメン。
それにしても、岩政も学芸大だし(顔はおいといて)、ファジアーノ岡山、どんだけ偏差値高いんだか。
この日は、カズが48歳でゴールを決め、最年長ゴール記録を更新した。が、忘れちゃいけない、そのアシストをし(右サイドからの見事なセンタリングだった)、横浜FCの2点目を決めたのは小池純輝だ。坂戸ディプロマッツから浦和ユース、トップ、それから横浜で何チーム目だろうか?ユースからの昇格組やレッズを出て行った若手は、やはり気になる。
矢島、岡山で大暴れしてもどってきてくれ!
(M.H. )(写真は岡山のオフィシャルサイトから拝借しました。)