翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

駅弁

    昨日の昼ご飯は新幹線の中で駅弁。最近の駅弁は種類も豊富で美味しい!

f:id:haradamasaru:20151230113608j:plain

    今回は、テレビでアンジャッシュのどっちか(笑)が紹介してた、新潟は新発田の「えび千両ちらし」をいただきました。

 

    蓋をあけると……

f:id:haradamasaru:20151230114654j:plain

    玉子焼きのうえに、えびのおぼろが。

 

    そして、この下には、なんと……

f:id:haradamasaru:20151230114936j:plain

    じゃーん!

 

    これ、すごくないですか?   味は薄味で、駅弁的には家内の食べてた「牛肉どまんなか」の方がビールにあってましたが、ビジュアルのインパクトでは(って、玉子焼きどけないと見えませんが)断然これですね。日本酒にはぴったりかも。

 

    おまけに、箱の表の駅弁の名前が記された紙は、絵葉書になっているという、至れり尽くせりの配慮。ま、この葉書を出せる相手は自分以外思い浮かびませんが。

f:id:haradamasaru:20151230115724j:plain 

 

    こういうのを見ると、日本って、とことんやっちゃうんだなあと思います。

 

 

    ということで、駅弁を食べ、本四架橋をわたり、無事、家内の実家に着きました。

    愛媛より愛をこめて、皆さま、一年間お世話になりました。良いお年をお迎えください。

 

(M.H.)