翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

W400、微熱あり。

 昨日の台風に備えて、少し高い場所に移動しておいたW400。今朝、もとの位置にもどすついでに、空気圧調整(前輪がかなり減っていてびっくり)後、いつものお散歩コースをぐるり。

f:id:haradamasaru:20160921113903j:plain

 オイル点検窓の汚れはなくなり、替えたばかりのオイルはきれいに見えるものの、1時間近く走ると、やっぱりすねの内側が熱くなる。水没以前にはこんなことはなかったので、ちょっとエンジンが熱くなっている気がする。侵入した水とゴミが、各部の摩擦を大きくしているのだろうか? こまめなオイル交換でおさまるといいのだが。オイルクーラーはそれなりの値段がするしなあ。

 とりあえず冬にむかっていくので、エンジンもどんどん冷やされるし、こっちも厚手のズボンやヒートテックで武装するから、なんとかがまんできるだろう。しかし、水没後、1時間以上走ったことがないので、高速や長時間走行でどうなるか。オーバーヒートなどしないだろうか? 少し慎重に乗ってやろう。

 

 いや、その前に、そんな時間があるのか?

(M.H.)