翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

緑、みどり、ミドリ

 マンション前の公園のクスノキ。

f:id:haradamasaru:20170502160649j:plain

 

 これもクス。常緑の楠は、若葉が生え変わる形になるけれど、微妙に色がちがいます。

f:id:haradamasaru:20170502160750j:plain

 

 ユリノキ。

f:id:haradamasaru:20170502160932j:plain 

 

 ケヤキ。

f:id:haradamasaru:20170502161014j:plain

 

 この時期は若葉を見るだけで幸せになりますが、やっぱり、花や実があるとうれしい。大好きなモッコウバラ。

f:id:haradamasaru:20170502161229j:plain

 

 ウメはすでに実に。

f:id:haradamasaru:20170502161138j:plain

 

 緑を見るだけでテンションが上がるのはなぜなんだろうか? 人間の遺伝子に組み込まれているのかもしれない。若いころ、半年イラクに駐在していて、埃っぽいナツメヤシの葉しか見ていなかったことがある。休暇をとってヨーロッパへ遊びに行ったが、雨に煙るアムステルダムのスキポール空港の滑走路周りの芝の緑は死ぬまで忘れないだろう。

 

 職場の前の飲み屋のツタ。朝の飲み屋の外観も、なかなかいい感じだ。

f:id:haradamasaru:20170502161353j:plain

(M.H.)