翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

ビーナスラインから麦草峠

 いつものコースを走ってきました。

 東松山の家を6時15分出発。マンションの規則が変わって、7時前に敷地内でエンジンをかけられないので、となりのマンションの管理棟の陰まで押していく。関越道から上信越道に入り、東部湯の丸ICでおり、美ヶ原高原美術館に上がる道を。途中から信号がまったくなくなり、まわりの紅葉がきれい。レストハウスから高原美術館に上がる道は落葉松の落ち葉が散乱していてこわい。四輪はいいけど、二輪でどっちかのタイヤがすべったらおしまいなので、ゆっくり登っていく。

 高原美術館のあたりは雲が下に。空は快晴。この時期にしては暖かい。

 ヘルメットは SHOEI の NEOTECⅡ。もうすぐⅢが出るんだけど、前のヘルメットが内装ぼろぼろになっていて、値引きもしてたし買ってしまった。重いけど、いいヘルメット。システムヘルメットなので、装着したまま前がパカっと上がる。Ⅱ からは上げたままカチッと止めて、オープンフェイスみたいにもかぶれる。まあ、みっともないし、スピードは出せないけど。サンバイザー内蔵は Ⅰ と変わらず(サングラス不要でとても便利)、空気をとりこむ口は大きくなったらしい。シールドは左側に指をかけて上下するのは Ⅰ と変わらず。どうやら、Ⅲ は中央の突起に指をかけてあけるらしい。むしろ今のままでよくないか?

 

 分岐までゆったり走る。風はあるけど、快晴。平日なのでバイクも少ない。車も少なくて、こんな写真がとれる。

 

 ここからは八ヶ岳と富士山が一望。

 おやきを食べながら、諏訪ナンバーのBMW R-nineT のお兄さんとおしゃべり。かっこいいなあ、水平対向エンジン。右のシリンダーヘッドが路面にこすれて削れてる。後輪のタイヤも完全に縁が減ってます。かなりの走り屋。冬もなんとか走ってるそうです。好きなんだね。ビーナスラインももうすぐ閉鎖。

 白樺湖から299にぬけ、例によって、Paul's Kitchen でハンバーガー。前よりでかくなってないか? 高さ10センチはある。まあ、値段もいい値段だけど。この店、3回目かな。おいしい。オーストラリア人のご主人と、きさくな奥さんがやってます。299がもうすぐ閉鎖になると、土日だけの営業になるそうです。

 

 麦草峠をぬけたところの白樺林。ここは白樺の白さがきれいな林でした。

 

 八千穂から高速に。もうこのころから左手の握力不足で、クラッチ操作が大変。筋トレが必要。写真は横川のサービスエリア。奥のバイクはたぶん、Z1、かな? きれいに乗ってます。

 

 

 午後6時帰着。無事故、無違反。

 体力の衰えを感じる。左手、首、背中、少し鍛えないといけない……。

 

(M.H.)