翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

八ヶ岳をぐるり

 先週、久々にツーリングに行ってきました。ETCのバイク割引があったので、それを利用しました。関越と中央の一部ですが、二日以内乗り放題3500円という、かなりの割引。朝5時起床。6時には走り出していました。関越で佐久から中部横断道の佐久南まで行き、ビーナスに上がります。

f:id:haradamasaru:20201111212915j:plain

 美ヶ原高原美術館の駐車場から北を臨んでいます。山の遠近のグラデーションがきれい。

 平日だったので、道はがらがら。マイペースで流すビーナスラインは最高。白樺湖まで南下し、大門街道を通って八ヶ岳の西麓、エコーライン、鉢巻道路へ。

 大門街道の紅葉が見ごろでした。

f:id:haradamasaru:20201111213144j:plain

 

 八ヶ岳の南麓をぬける高原道路は、紅葉も終わりかけていました。いわゆる「赤い橋」。奥に主峰、赤岳が見えます。

f:id:haradamasaru:20201111213332j:plain

 

 野辺山の平沢峠。八ヶ岳が一望できます。

f:id:haradamasaru:20201111215115j:plain

 このあたりは、以前、清里で実家がペンションをしていたので、 土地勘があります。その後、国道141を北上し、299との合流地点から中部横断道へ。これ、かなり楽です。

 

 高速が半分以上ですが、自宅から約400km。思ったより体も疲れず。W400は快調に走ってくれました。信号がとても少ないコースなので、燃費が伸びる伸びる。30km/l近く出ましたね。この調子で近所を走ると、すぐガス欠になります。信号が少ないので、クラッチを切る回数が減り、左手がだいぶ楽でした。

 

 ビーナスラインはもうすぐ閉鎖。また来年。それまでは、ちょっと南や東をめざしましょうか。

 

(M.H.)