翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

今日は誕生日らしい。

 信じられませんが、67歳になりました。先週、翻訳勉強会のみなさんと集まった時に、お祝いしていただきました。ありがとうございます。

 去年は川越の勉強会で、今年は池袋の勉強会でお祝いしてもらいました。別に、ねらって6月に集まったわけじゃないんですが、みなさん、ありがとうございます。

 

 池袋(といっても、今はズームですが)の勉強会は通算118回、川越の勉強会(こちらもズームですが)は通算180回を超えました。これからもできるだけ続けていきたいと思います。

 

 カードのヒマワリは、メンバーのKさんが描いてくれました。

 ちょうど、今、ヒマワリが国の花であり、国旗の黄色でもある、ウクライナのルポを訳しているところです。

 

 ウクライナでも、ガザでも、早く情勢が落ち着き、みんなが次の誕生日をちゃんと迎えられることを祈っています。

 

(M.H.)