翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

青い実の収穫

 収穫。と言っても、散歩コースで見た青い実を、iPhoneで撮っただけですが。

 

 まずは、わかりやすいところで。

f:id:haradamasaru:20150617164217j:plain

 はい、ぶどうですね。

 

 次はこれ。

f:id:haradamasaru:20150617164305j:plain

 これもわかりやすい。柿は近所にたくさん植えられていて、若葉を見るのも楽しみです。ブログにもあげようと思っているうちに、葉は大きくなってしまいました。

    柿は、葉も、実も、小さい時から同じ形のまま大きくなって色づくのが面白い。

 

 次はこれ。わかりますか?

f:id:haradamasaru:20150617164547j:plain

 葉の形でわかりますねえ。そう、銀杏です。このイチョウは大木で、秋には特有の臭いがあたりに漂うのですが、今は、葉の裏をのぞきこまないと、なっているかどうかわからないくらい控えめ。柿とは緑のトーンがちがいますよね。ツヤ消しの緑です。

 

 では、これはなんでしょう?

f:id:haradamasaru:20150617164845j:plain

 答えは次回。日本に古くからある木です。女の子が生まれたら、庭に植えて……。

 

 

 これはおまけ。青くないです。熟れてます。

f:id:haradamasaru:20150617165149j:plain

(M.H.)