翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

訳書リスト8(36〜40)

 39冊目、40冊目です。

 こちらの記事がわかりやすいです。のぞいてみてください。

【 世界中の子どもたちに読まれている人気の科学読み物シリーズ、ついに日本上陸! :時事ドットコム 】

 

(40)『30秒でわかる地球』(アニータ・ガネリ作、三省堂、2016年)

   "Earth in 30 seconds" by Anita Ganeri, 2014

   イギリス・図解絵本

〈オビ語録〉

「地球を知りたいきみのために、30の驚異を30秒で解説!」

「地球に関するコンパクトでおもしろい30の解説を読み、
 大気から赤熱の中心部まで、地球の構造を調べ、
 昼や夜や季節がどうしてめぐってくるのかを知り、
 地震や火山や気候変動を理解し、
 水のあるわたしたちの世界とその究極の生態系を発見しよう」

世界の子どもの?に答える 30秒でわかる地球

世界の子どもの?に答える 30秒でわかる地球

  • 作者: アニータ・ガネリ,チェリス・モーゼズ,原田勝
  • 出版社/メーカー: 三省堂
  • 発売日: 2016/12/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

(39)『30秒でわかる宇宙』(クライブ・ギフォード作、三省堂、2016年)

   "Space in 30 seconds" by Clive Gifford, 2013

   イギリス・図解絵本

〈オビ語録〉

「宇宙が好きなきみのために、とびきりの30の話を30秒で解説!」

「宇宙に関するわかりやすくておもしろい30の解説を読み、
 科学者たちが宇宙はどうやって始まり、どう終わると考えているかを知り、
 太陽系を作っている太陽や惑星のことを調べ、
 人類がどうやって宇宙を知り、宇宙を旅してきたかを発見し、
 この本のあちこちにあるわくわくする楽しいミッションを達成しよう」

世界の子どもの?に答える 30秒でわかる宇宙

世界の子どもの?に答える 30秒でわかる宇宙

  • 作者: クライブ・ギフォード,マイク・ゴールドスミス,原田勝
  • 出版社/メーカー: 三省堂
  • 発売日: 2016/12/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

  編集は、高校の軟式テニス部の後輩、三省堂の樋口真理さんです。ありがとう!!

 

 

(38)『ペーパーボーイ』(ヴィンス・ヴォーター作、岩波書店 STAMP BOOKS 、2016年)

   "Paperboy", by Vince Vawter, 2013

   アメリカ・YA

〈オビ語録〉

「なぜ、ぼくはふつうにしゃべれないんだろう?」

「2014年度ニューベリー賞オナーブック」

「初めて会う人はぼくをふつうの子と変わりがないと思う。目が二つ。腕が二本。脚が二本。きちんと刈った髪。変わったところはなにもない。ところが話しはじめるとそうはいかない。」──本文より

ペーパーボーイ (STAMP BOOKS)

ペーパーボーイ (STAMP BOOKS)

  • 作者: ヴィンス・ヴォーター,原田勝
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2016/07/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

  編集は須藤建さん、カバー画は丹地陽子さんです。ありがとうございました。

 

 

(37)『エベレスト・ファイル シェルパたちの山』(マット・ディキンソン作、小学館、2016年)

    "The Everest Files", by Matt Dickinson, 2014

    イギリス・YA・山岳

〈オビ語録〉

「感動と恐怖と喜び。冒険に欠かせない要素が、すべてつまっている物語」

「世界中の登山家たちが登頂を目指している世界最高峰のエベレスト。エベレストをとりまく金と野望。この物語は、実際にエベレスト登頂を果たした作家が描く人間ドラマである」

「シェルパの少年が見たものとは?」

エベレスト・ファイル シェルパたちの山 (児童単行本)

エベレスト・ファイル シェルパたちの山 (児童単行本)

 

  編集は喜入今日子さんです。ありがとうございました。

 

(36)『飛行士と星の王子さま:サン=テグジュペリの生涯』(ピーター・シス作、徳間書店、2015年)

    "The Pilot and the Little Prince : The Life of Antoine de Saint-Exupery", by Peter Sis, 2014

    アメリカ・伝記絵本

〈オビ語録〉

「『星の王子さま』の作者サン=テグジュペリの生涯を国際アンデルセン賞画家賞受賞作家ピーター・シスが、美しく繊細なイラストで描きあげた、心の残る一冊。」

飛行士と星の王子さま: サン=テグジュペリの生涯 (児童書)

飛行士と星の王子さま: サン=テグジュペリの生涯 (児童書)

 

 編集は、小島範子さんです。ありがとうございました。

 

(M.H.)