というわけで、翻訳小説の紹介リーフレット『BOOKMARK』が12号、3周年を迎えたのを記念して、9月9日(日)、青山ブックセンターでトークイベントがひらかれます。
金原先生、三辺さん、オザワさんが始めた「BOOKMARK」ですが、お誘いがあったので、ありがたくお受けすることにしました。お時間のある方は、ぜひ!!
しかし、怒涛の読書スピードと翻訳スピードを誇る金原先生、三辺さんにはさまれたら、ほとんど出る幕はないような気もしますが、とりあえず、自分の訳した本のことは喋れるのでがんばります。というか、二人にあれこれ質問すればいいんだよな。そうだ、そうしよう。
12号全部、ならべてみました。オザワミカさんの表紙、いいですね。好きなのは06号かな。10号も好きです。
これだけそろってくると、ブックガイドとしてすぐれたものができつつあります。これからは半年に1回ペースになるそうですが、それでもとても楽しみ。自分は、だいたい、毎号、紹介されているもののうち、一冊、二冊しか読んでないので、これをガイドにこれから少しずつ読んでいきたいと思っています。
わたしの訳したものはこの4冊に載ってま〜す。
おもちでない方は、PDFでダウンロードできますよ。
【 金原瑞人オフィシャルホームページ BOOKMARK バックナンバー 】
(M.H.)