翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

W400、バッテリー交換。

 年末まではどうにかセルが回っていたのだけれど、年が明けると寒さも厳しくなったせいか、ついにバッテリーがダウン。充電器で充電しなはれ、とバイク屋さんに言われていたので、3000円ちょいの充電器を購入してやってはみたものの、これがなかなか大変でした。

 とにかく、慣れていないので、バッテリーをはずすのが大変。写真は左サイドカバーをはずし、ネジをふたつばかりはずしたところですが、この配線の塊をごそっと手前にひっぱり、こいつの奥に鎮座しているバッテリーを引き出すことになります。

 そのあたりはもう元気もなくて、写真に撮ってない……。

f:id:haradamasaru:20210120191331j:plain

  高1で、自分は文系だと気づいてからは、とにかく、電気とか、機械とか、さわらずに済ませてきたのです。なにかはずしたら、もとにもどせない自信があります。だから、機械メーカーで現場の技術者たちが、テキパキと作業するのをもうほんとうに尊敬の眼差して見ていたものです。

 で、結論から言うと、バッテリーはずしました。充電器で充電しました。というか、充電できたはずです。バッテリーもどしました。配線も元にもどしました。が、セルモーターは回ったのでそこまではよかったのですが、エンジンはかからず、あとは……。

 3年経過したバッテリーで、やはり、去年の夏に一度すっからかんに放電させてしまったのがまずかったのか、交換と相成りました。おしがけもできず、自分で新品と取り替える気力もなく、とりにきてもらって……。

 

 で、今日は寒い一日でしたが、午前中に新年初のぐるり30キロコースを一周。GOLDWINのグローブ、上着、オーバーズボンは最強です。ちょっとぶかっこうですが、電熱なくてもまったく問題なし。暖かい、とは言わないが、寒くない。

f:id:haradamasaru:20210120191017j:plain

 

 今年もよろしく、ダブヨン。

 

(M.H.)