翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

絵本『マーティン・ルーサー・キング・ジュニア』

 2月10日発売予定のキング牧師の絵本、見本がとどきましたのでご紹介! 幼年向けの伝記シリーズ "Little People, BIG DREAMS"(小さなひとりの大きなゆめ)の一冊です。

f:id:haradamasaru:20210203164255j:plain

 マイ・リー・デグナンさんの絵は独特ですが、わかりやすく、インパクトがあって、しかもデザイン性が高い。

 小学生の低学年からでも読める伝記シリーズなので、表記や訳文は、だいぶ編集者さんに見てもらいました。ほそえさちよさん、ありがとうございます。

 巻末には解説もありますよ。

f:id:haradamasaru:20210203165040j:plain

 

 とりあえず、五人出ます。

f:id:haradamasaru:20210203165217j:plain

 女性が多くとりあげられているシリーズです。ヘプバーンがやりたかったなあ……。まあ、このラインナップと訳者のならびを見ると、妥当な人選に思え、とてもオードリーをやらせてもらえるとは思えませんが……。

 

 このシリーズ、アメリカでは何十人分も出てて、続けて出してくれるとうれしいシリーズです。

 

 あ、版元はほるぷ出版です。ぜひ!

 

(M.H.)