翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

自公維に投票しない理由

 一昨日とりあげた、川名潤さんの選挙ポスターの別バージョン。

 LDPは、自由(Liberal)でも、民主的(Democratic)でもなくなってしまった政党(Party)、自民党の頭文字。

(#投票ポスター2022、川名潤。一昨日の記事にイラストレーターさんの各種選挙ポスターへのリンクあります。)

 

わたしが自公維に入れない理由。

 昨日アップしたチェックリストも合わせて見てほしい。

 

・幹部の非合理的な考え……安倍のマスク、大阪の雨ガッパ・イソジン、こんな判断しかできない人が幹部にいて、戦争なんか起こしたら目もあてられない。竹槍訓練やバケツリレーの練習をやるかもしれない。

・教育……教科書に介入。画一的な古い価値観のおしつけ。

・高い教育費……子ども二人を大学までやるとどれだけかかるか? 子どもが増えない理由はこれ。維新は高校無償化したとかいってるが、あれは所得制限があって、二人に一人くらいしか対象者がいない。子どもが増えないと人口が減る。人口が減ると税収が減って、今あるインフラが維持できない、年金が払えない。なのに労働力不足を補ってくれる外国人労働者を差別し、移民を入れようとしない。50年後、どうするの?

・科学・文化の軽視……学術会議のメンバー任命拒否、科学・文化への予算削減、資源の少ない日本の資源は人だ、とか言ってるくせに、未来の発展を阻害。イベントを誘致して箱物を作るのは土木建築業の保護にしかならず、新しい産業も起こらない。美しい日本、とかいってるが、文化財や芸術を保護する気がない。

・人権意識の欠如……LGBTQへの差別、同性婚や夫婦別姓を認めないこと。外国人労働者、難民申請者への不当な扱い。これらはあらゆる人権意識が偏っていることのあらわれ。一事が万事。自分がいつ差別される側に回るかわからないのに。

・本当のことを言わない……テレビでも、国会でも、街頭演説でも。モリ・カケ・サクラは真相が藪の中。辻褄合わせに官僚がむりをして、赤木さんの自死につながった。しかも、奥さんが起こした訴訟に一億円を超える金を払ってうやむやにした。民事訴訟で賠償金を多額に請求したのは簡単に決着をつけられなくするためなのに、国民の税金で蓋をした。この件はほんとうに腹が立つ。こういうことの連続で、優秀な官僚がやめ、新たに中央官庁で仕事をしたいと思う若者が減っている。閣僚が、官僚が作った答弁ペーパーを読むのは、閣僚自身の知識不足、答弁能力のなさを補うための歪んだ国会質疑の結果だ。

・情報公開にうしろむき……これは前項とかぶるが、政権が変わらないと、役所が無理をする。無理をしても政権交代しないうちは隠せる。このためだけでも政権は交代する意義があると思う。アメリカはいろいろ問題あるけれど、一生懸命公文書を保存しようとするのは政権交代があるから。

・憲法改悪……自衛隊についてはなんらかの明記が必要と思うが、あとの自民党案は、前近代的、中央集権的に国民を縛る改悪ばかり。憲法は本来、政府を縛るためのもの。

kenpouhikaku.com

・遵法精神の欠如……違法行為で捕まった、あるいは釈明しない与党議員がどれだけいるか? よく考えてほしい。犯罪者がこんな確率で出てくるまともな集団なんてある?

・軍備増強……軍拡競争の歴史を繰り返すのか? すでに、軍事費では世界のトップ10に入ってるのだから、外交と組み合わせればいい。

・利権……利権の誘導が政治だと思っている。

・自助・共助・公助……順番がちがう。政府の役目は安定した公助を整備し、国民が活発に文化・経済活動を行える基盤を作ること。

・変化を恐れる……冒険して失敗したら救われない制度。日本はこのままだと自滅です。

 

 もうたくさんありすぎて書けない。

 

 単純に考えて、過去30年、ほぼ自公政権で、なにか社会がよくなったことありますか?

 

 なので、立憲か、れいわか、共産か、社民か、比例と選挙区とで考えて投票します。みなさんもぜひ。

 

(M.H.)