翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

全国書店紹介(7)「トロル」@東京都東村山市

『ぼくは川のように話す』を紹介してくださった全国書店紹介(7)は、東村山のトロルさんです。西武新宿線東村山駅から徒歩三分。HPを拝見すると、絵本、保育と福祉の本、パペット人形、体がわかる人形、楽器、トロル出版部、箱庭用具などを扱っていらっしゃいます。

 1980年創業、全国各種大会への出張なども請け負っていらっしゃいます。もう40年もやってらっしゃるのに、知りませんでした。おもちゃや雑貨もおもしろそうなものがたくさん! 保育・福祉関係の書籍が多いのが特徴でしょうか。『ぼくは川のように話す』を紹介してくださったのも、そういう観点からなのかもしれません。

 

troll-ren.net

 

 

 清瀬や西所沢に住んでいたことがあるのですが、同じ西武線でも、池袋線と新宿線は平行に走ってるので、あまり行ったことがありません。

 

 HPをよく見たら、「絵本」項目のアイコンが、シュルビッツの「よあけ」でした。「よあけ」いい本です。

よあけ (世界傑作絵本シリーズ)

 

(M.H.)