翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

『ぼくは川のように話す』ホーンブック賞受賞!

 7月14日発売予定の、拙訳『ぼくは川のように話す』の原作、"I Talk Like a River" が、2021年ボストングローブ・ホーンブック賞(絵本部門)を受賞しました。

 原作者、ジョーダン・スコット、シドニー・スミスのお二人、おめでとうございます。

www.hbook.com

  この賞は、アメリカで発行された児童書が対象で、創設は1967年。作者二人はカナダ人で、先日発表されたカナダ総督賞では、この本は次点でした。自分が訳したいと思った本が、よそでも評価されるのはうれしいことです。

 絵を描いたシドニー・スミスは、"Small in the City" でケイト・グリーナウェイ賞を受賞したばかりで、飛ぶ鳥を落とす勢いです。でもね、詩人であるジョーダン・スコットのテキストもとてもいいんですよ。原作のリズムや韻を再現するのはむずかしいのですが、いろいろ試行錯誤しました。どうかお楽しみに。

 

 

f:id:haradamasaru:20210609154235j:plain

(ジョーダン・スコット文、シドニー・スミス絵、原田勝訳、1600円+税、偕成社)

 

(M.H.)