翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

『ぼくは川のように話す』@MOE Web by 広松由希子さん

 MOE Web で、広松由希子さんが『ぼくは川のように話す』を紹介してくださったのですが、その紹介文がすばらしいです。シドニー・スミスの絵の尋常ならざるテクニックを、みごとに言葉で説明してくださっています。いや、ほんとにすごいです、彼のテクニックは。

www.moe-web.jp

 

 訳者としてうれしかったのはもちろんですが、絵本の書評として、広松さんの文は一読の価値があると思います。『このまちのどこかに』の良さも触れてくださっていて、シドニー・スミスのファンとしてもうれしいかぎり。

 広松さん、ありがとうございました。みなさんもぜひ、この書評、読んでみてください。

 

f:id:haradamasaru:20210711212218j:plain

f:id:haradamasaru:20210617091828j:plain

 

(M.H.)