翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

「はじめての海外文学フェア vol.2」今日から始まります!

 今日、11月1日から「はじめての海外文学フェア vol.2」が、順次、全国の書店で始まります。翻訳者52名による一人一冊の推薦本が、「ビギナー編」「ちょっと背伸び編」に分けて展示販売されますよ。わたしはビギナー編に自分の翻訳した作品を推薦しました。ぜひ、お近くの方はのぞいて確かめてみてください。わたしも見に行くのがとても楽しみです。

 推薦者とフェア参加書店の一覧は、昨年、第1回からこのフェアの開催に尽力されている酒井さんのブログを参照してください。北は北海道から、南は佐賀県まで、38書店が参加しています。

onaka.hateblo.jp

 

 12月11日には、越前敏弥さん主催のイベントもあります。こちらはあっという間に満席になってしまいました。でも、あとで動画がウェブ上で公開されるそうですよ。

 

 わたしは皆さんの背中に乗っかって動いているだけですが、翻訳に携わる者としてはとても励まされる、うれしい企画です。どうか成功しますように。来年もまた開けますように。みなさんも応援してください。書店に出かけてください!!

 

(M.H.)