翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

全国書店紹介(19)「プー横丁」@富山市

『ぼくは川のように話す』をご紹介くださった全国の書店紹介、第19弾は、富山の「プー横丁」さんです。創業は1981年ですから、すでに40年! わたしが大学を出てすぐのころ、わたしの頭の中には、子どもの本の翻訳なんてまったくなかったころから営業しつづけているんですね。

 HPは現在改築中とのことですが、いちおうこちら。

www.pooh.co.jp

 Facebook は毎日のように更新されています。こちら。

→【 https://www.facebook.com/poohtoyama/ 】

  店主の杉原由美子さんは、毎日新聞北陸版でなんと20年以上(!)「みんな元気になる絵本」を連載。『ぼくは……』も9月22日付の紙面で紹介していただきました。ありがとうございます! その時の記事はこちらでも読めます。

genki.pooh.co.jp

 

 富山はたぶん通過したことが二度ほどあります。一度はバイクで富山から飛騨にぬけた記憶が。もう一度は、高速を新潟から京都へむかって。南にそびえる立山連峰が迫力です。残念ながら写真がない……。

 

 

 ので、以前、イングリッシュブルーベルさんで見せてもらった『くまのプーさん』初版本の表紙を。

f:id:haradamasaru:20211022103139j:plain

 

(M.H.)