翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

花も実もある

  いつもの駅までの水路沿いの道。青い葉に赤い実がなっていたので、アオキかと思ったら、なんだか少し葉がちがう。よく見ると白い花が咲いてる。実がなってるのに花?

f:id:haradamasaru:20151107170650j:plain

  調べたら、シロダモという木らしい。赤い実は去年咲いた花が今年実ったものだそうだ。なんとも不思議な感じ。

 

    こちらはたぶん、ムラサキシキブ。上品なムラサキです。

f:id:haradamasaru:20151107171944j:plain

    

 

 ヤツデも咲きました。ヤツデの白もどこか上品な白。これを見るといつも、編みこみの白いセーターを思い出します。

f:id:haradamasaru:20151107172106j:plain

 

 この水路沿いの斜面に、いったいどれだけの種類の植物があるんでしょうか? 100や200じゃきかないんでしょうね。少しずつ、名前のわかるものが増えていきます。

(M.H.)