翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

売り子はみんな翻訳者!

 今日は上野公園のブックフェスタで、本を売ってました! JBBY(日本国際児童図書評議会)のブースはこんな感じ。読者の皆さんと直接ふれあえて、お話もできて、とても楽しい一日でした。

 今回は今日一日だけの翻訳書ブースでしたが、早くも、来年は三日間やる、という話も出ています。ご来場してくださった皆さん、ありがとうございました!

f:id:haradamasaru:20180503211617j:plain

 

 ゴールデンウィーク中ということで、上野公園は人でいっぱい。そして、このブックフェスタの会場も人であふれていました。ああ、本好きな人がたくさんいるんだなあ、と少し安心。子ども連れの若いご夫婦もたくさん見かけて心強い限りでした。

 翻訳者の皆さんともおしゃべりがたくさんできたし、ご無沙汰していた編集者の方、気になっていた出版社の方ともお話ができて、よかった。なんだかんだで、自分が一番楽しんでいたような気もします。

 

f:id:haradamasaru:20180503212303j:plain

 

 来年以降も、またJBBYブースが継続できますように。そして、いろいろな翻訳者の方が関わってほしい、と思いました。事務局の皆さん、ありがとうございました。

ーーー

(M.H.)