翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

原稿、提出前にプリントアウトしてますか?

 プリンタの赤のインクが出なくなり、カートリッジを換えてもだめで、販売店の3年保証期間もすぎていて、修理代で新しいのが買えそうだったので、購入。2万円弱です。前のマシンが5年くらいたっていたのですが、同レベルの新しい機種にしたら、やっぱり進化しています。

 子どもみたいだと思うけど、新しい機械を買うといつもうれしい。

f:id:haradamasaru:20210305153256j:plain

  まず、印刷が速い(と思う)。さらにA4の両面印刷ができます(あんまりしないけど)。アプリをダウンロードしておけば、スマホで撮った写真を即印刷できます。印刷前に、アプリで枠消ししたり、拡大したり、加工もできる。写真をA4の書類として印刷もできました。すごいです。機械本体はやはり少し小型化してますから、若干ですが机の上が広くなりました。

 以前は、出版社に送る前に原稿を印刷してチェックしないと、まちがいに気づけないことが多く、そうしたほうが文章が読みやすくなる気がしたのですが、最近は、画面で直していても、まずまずチェックできているように思うので、ここ何冊かはプリントアウトしていません。ゲラの時には、もちろん紙でチェックしています。

 

 同業者の方は、やっぱり一度印刷してるんでしょうか? それとも画面で直して出してます?

 

(M.H.)