翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

ドロボウ

 この草を、みなさんはなんて呼んでいますか?

f:id:haradamasaru:20151013164950j:plain

  この実をちぎって、よく友達のセーターにくっつけてましたっけ。枯れていくと、この棘のある実が黒くなって放射状にひらき、その一つ一つがズボンにたくさんつきます。

 服にくっつく実のなる草を、どれも「ひっつき虫」というらしいですが、わたしは子どものころ、とくにこの植物を「ドロボウ」と呼んでました。なぜそんなふうに呼んでいたかは憶えていません。友だちみんなで呼んでた記憶もなく、我が家だけの呼称だったのかもしれません。

 本名は「センダングサ(栴檀草)」というらしいです。

 

 

 これは、たぶん「エノコログサ(狗尾草)」、いわゆる「猫じゃらし」ですね。影のリズムが面白い。

f:id:haradamasaru:20151013165319j:plain

(M.H.)