翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

Zoom その後

 うちの近所に、おいしいパン屋さんがあるのですが、そこも「Zoom」というお名前でした。ここのパン、ほんとおいしいんです。種類も豊富だし。我が家の朝は、いつもここのパンだし、週に一度は昼にここのパンを楽しんでいます。お近くの方はぜひ。

f:id:haradamasaru:20200501172126j:plain

 

 それはさておき、今週は月、火と、勉強会をzoomでやり、木曜には塾の授業をzoomでやり、なんだか、ものすごくITリテラシーが上がった気がする。自己満足だけど。

 

  今朝は大学の軟式テニス部の同期二人がzoomの練習をしたいと言ったきたので、それにつきあいました。こっちだって、それほどよくわかってないのに、全然わかってないやつに教えるという、漫才みたいなやりとりが1時間以上続き、それでも、どうにか、そのうちの一人は自分だけでやれそうになりました。

 もう一人は、そもそもマイクがついてないことを発見するのに小一時間かかった……(笑)。

 

 まあ、でも、3人でああでもないこうでもないと、楽しいひと時でした。還暦すぎた男3人ですが、二十歳のころとなにも変わっていないのが、いいんだか、悪いんだか……。こんなことで笑ってないと、どうにかなりそうだしね。

 

 さて、来週はzoomでそのテニス部の同期会をやろうとしているのですが、果たして……。

 

 

 

 白い藤。甘い香りがします。

 この家の方に聞いたら、今年は房が短いとか。その分、花が大きいように思えました。花はね、みんな去年と同じように咲いています。

f:id:haradamasaru:20200501173103j:plain

(M.H.)