3月末に携帯その他がらみで、10万円以上の買い物ができる券をもらった。なので、そろそろ、というか、とっくに買い替えるべきだったパソコンを新調した。これがディスプレーの裏にひっそりとおかれた Mac mini。上に写ってるUSBのハブと比べるとわかりますが、12センチ四方くらいしかない。高さは5センチ弱。

ずっと Mac を使ってきて、これで5台目かな? 先代の iMac はなんと10年使っていたので、最後の方はよくフリーズしたし、くるくるマークがよく出てた……。データ移管は iCloud なので、ほとんどなにもする必要がなく、Microsoft のoffice365 もそのままOK。辞書環境がうまく行かなくて、ちょっとあれこれ買いましたが、物書堂は便利ですね。
でも、仕事が早くなったかどうかはよくわからない。調べたり、考えたりしてる時間が長いから。
ディスプレーは Mac の純正だとカメラとスピーカーがついてはいるものの、すごく高いので、勧められるままに JAPANNEXT を買いました。このブログのトップの写真とくらべるとわかりますが、かなり画面が広い。いろいろ同時に見られて快適です。Mac mini はこの裏にひっそりとあります。
カメラは iMac のカメラをそのまま使っていたので、新しく買ったら、どうもシワがはっきり写りすぎるような……。

いずれにしても、新しいものを買うとうれしいので、仕事がんばります。
(M.H.)