翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

湘南平にて

 寒くなるとなかなかバイクに乗らなくなります。というか、仕事もあるし、雨の日は乗りたくない、というヘタレなので、タイミングを逸しているうちに、ひと月、ふた月、すぐに経ってしまいます。

 今日は、相模湾を望む湘南平(しょうなんだいら)までバイクで走ってきました。

f:id:haradamasaru:20150227181203j:plain

 おそらく、平塚近辺に住んでいる人でないと知らないと思いますが、相模湾を一望できる小高い山です。わたしは、この写真の右のほうに写っている花水川(はなみずがわ)の河口近くで生まれ育ちました。箱根駅伝の平塚中継所のすぐそばです。

 湘南平に来たのは、たぶん、30年ぶり、もっと経っているかもしれません。住宅地は広がりましたが、海は変わっていません。山はかすんでいましたが、久しぶりの相模湾はきれいでしたね。写真右奥には江ノ島が写っています。

 八王子から来たという、ホーネット乗りのお兄さんとしばし歓談。一人でバイクに乗っていると、必ず、一人で来てるバイク乗りとおしゃべりができるのもソロツーリングの楽しみです。

 さて、仕事、仕事。(M.H)