翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

月刊「MOE」1月号

 今、発売中の月刊「MOE」1月号にシドニー・スミスのインタビューが載っています。『おばあちゃんのにわ』が主なトピックです。ぜひ!

 ハイジや、大桃洋祐さんの特集も!

 

 インタビューはフルカラー4ページ。左の完成絵本とくらべるとわかるように、右の「MOE」に載っている原画はもう少し外側まで描かれています。ほかにも、使われなかった絵も載っていますよ。

 

 そして、少し前から、シドニーの最新作、 "Do You Remember?" の翻訳作業にかかっていましたが、ようやく山を越えました。彼の自伝的な作品です。なので文章も彼が書いていますが、中学生でも読めるような原文に四苦八苦……。言葉は少なくなるほど訳すのがたいへん。

 

 乞う、ご期待!

 

(M.H.)